こんにちは、オブリガードサッカースクールの藤田豊です。

今回はリフティングがまったくできない
サッカー初心者や小学生のためにまずはリフティングを
10回できるようになるトレーニングをご紹介します。

リフティングというのは、
ボールを地面に落とさないように
手以外の部分で打ち上げつづけることです。

私はいつも子ども達を指導しているんですが、
大人の方でもシニアの方でもだいたい一週間くらいあれば
リフティングは10回くらいできるようになるかなと思います。

この動画では6つのレベルに分けて、
上達しやすい練習法をお伝えしていきます。

順を追って、できたら次へできたら次へと
進んでいってください。

自分のレベルに合ったトレーニングに
ぜひチャレンジしてみてくださいね。

リフティングがすぐに上達する6段階のトレーニング動画

 

リフティングがすぐに上達する6段階のトレーニング動画の書きおこし・補足

リフティング練習レベル1:利き足で2回キック&キャッチ(0:51~)

小学生のドリブルトレーニングレベル3

それではこれからリフティングのトレーニングを
6つのレベルに分けてお伝えしていきます。

右利きの人、左利きの人それぞれいるかと思いますが、
このレベル1のトレーニングでは利き足を使って行います。

私は右利きなので最初は右足で、
1回キックしてキャッチを行なっていきます。

この時に一番重要なのが、
ボールがしっかり一番下まで落ちた段階で
蹴るということです。

はじめてリフティングをやる子ども達は
足をあげてキックする子が多いです。

そうではなく基本的にボールが下まで
しっかり落ちたところでキックするということが、
上達のための大切なポイントとなります。

これができたら次は2回キックになります。
2回連続でキックしてからキャッチしてください。

リフティング上達にかかせない重要なポイントとは?(01:36~)

リフティングを始めたばかりの大抵の方が、
ついついやってしまうことがあります。

それはキックをしたらそのままキックをしてしまうことです。
足を地面につかずにそのままけってしまう方が多いんですね。

そうではなく蹴ったら必ず一度地面に足をつけてください

蹴ったら一度足をつくということを徹底してください。

蹴ったら一度足をつくということが
リフティング10回までの道のりの最大のポイントであり、
リフティング上達のための重要なコツでもあります。

リフティング練習レベル2:逆足で2回キック&キャッチ(02:06~)

小学生のドリブルトレーニングレベル3

レベル1をクリアすることができたら、
次は利き足ではないほうの足を使います。

私は右利きなので左足ですね。
左足で1回キックしてキャッチします。

この1回ができるようになったら、
次は2回キックしてキャッチします。

大事なことはレベル1でもお伝えしましたが、
1回キックしたら地面に足をつくということです。

これだけは難しくても、なかなかできなくても、
必ず徹底するようにしてください。

リフティング練習レベル3:1バウンドさせて5回キック&キャッチ(02:40~)

小学生のドリブルトレーニングレベル3

次はですね、バウンドリフティングを行います。

5回バウンドしてキャッチを行います。

まずはゆっくりでいいので
ボールをしっかり真上に上げる、
ということが大事になります。

リフティング練習レベル4:利き足で5回キック&キャッチ(03:14~)

小学生のドリブルトレーニングレベル3

ここまでできてくればリフティング10回まで、
3〜4割は近づいていますので目標達成にむけて
どんどん進んでいきましょう。

ここからが少しずつ難しくなっていきます。

次はまず3回キックしてキャッチを目指してください。

このキャッチをするというのが
リフティング上達のための大事なポイントとなります。

なぜなら3回リフティングをしてキャッチができるということは
4回目もボールに触ることができたということになるんですね。

キャッチをするということは
常に自分がボールを手で取れる場所へ
ボールを上げておくということです。

そうすれば次へとつながりやすくなりますので、
それを習慣づけるためにキャッチを行なっています。

そして3回できたら、4回、5回とつづけていきます。
このレベル4では5回できたらクリアです。

リフティング上達のための大事なコツとは?(04:34〜)

リフティングの練習で大事なのが、
ボールをどこまで上げるかです。

リフティングができない方というのは
とにかくボールを高くあげたがります。

そうではなくて自分の目線よりも
ボールを低くしていくのがコツです。

自分の目線よりボールを低くすると、
しっかりとボールが見やすくなって、
次のリフティングがしやすくなります。

ボールの丁寧な接触や繊細なキックがやりやすくなるんですね。

高くあげすぎてしまうと次のキックが難しくなって
失敗しやすくなってしまうのでここは注意しておいてください。

リフティング練習レベル5:投げたボールを5回キック&キャッチ(05:08~)

小学生のドリブルトレーニングレベル3

利き足で5回キック&キャッチができるようになったら、
リフティング10回までは、もうすぐです。

ここまでくればあとは練習回数をこなせば
10回までいけるかなーっと思います。

このレベル5ではできれば
ひとりサポートをつけてみてください。

もしひとりで行うのであれば壁でもいいと思います。

お父さんお母さんがいる場合は、
お子さんの利き足に投げてもらって
そのボールをキック&キャッチします。

では実際にやってみたいと思います。

ここでは5回キック&キャッチを目指してみてください。

リフティング練習レベル6:左右交互に6回キック&キャッチ(05:55~)

小学生のドリブルトレーニングレベル3

今度はまず右足、左足、右足、左足と
左右交互に4回キック&キャッチを行います。

これができたら次は6回キック&キャッチを行います。

もうここまできたら自分が好きなほうの足で、
自分がやりやすいようにやっていけば
10回はすぐにいけるかなと思います。

なかには右、左と交互にやるリフティングを
無駄に感じる方もいるかもしれませんが、
10回いったあとに大きな差がでてきます。

例えばみなさんが20回、30回、100回と目指していったとき、

ずっと利き足だけで100回できたとしても、
サッカーの試合では右しか使えないという
残念な現象が起こってしまいます。

ですから必ず意識して両足を使ってみましょう。

たまに逆足も使ってみたり、左からはじめてみたり、
両足をとにかく使うっていうことを意識してほしいなと思います。

ぜひリフティング10回成功を達成してみてください。

もしこの「すぐにリフティングが上達する6段階のトレーニングを試してみたら、
どんなことでもいいので下記コメント欄からご報告いただけたら
嬉しいです。ぜひよろしくお願いします。