少年サッカー 練習法

少年サッカー 少年サッカー 練習法
少年サッカー
少年サッカー練習法 少年サッカー練習法 少年サッカー練習法
少年サッカー 練習

プロを引退してから10年間
幼稚園生・小学生と
ずっと向き合ってきました。

メルマガ発行者
スクールのご紹介

オブリガードサッカースクール代表
藤田 豊(ふじた ゆたか)プロフィール


小学校3年生からサッカーを始め、茨城県豊浦中学校サッカー部を経て、鹿島アントラーズユースに入団。

17歳でプロ2種登録で鹿島アントラーズとプロ契約。2003年ザスパ草津に移籍。2004年ブラジルのプロチーム CFZ do RIO にレンタル移籍。2005年ザスパ草津に復帰し、この年を最後に現役を引退。

2007年から3歳から12歳までのサッカースクール『オブリガードサッカースクール』を運営している。

オブリガードサッカースクール

『楽しく→沢山の練習→向上→楽しい…』の循環に乗せてあげるというコンセプトを軸に関東中心に25校を展開。全国各地でイベントやレッスンも行う。

2016年12月、スクールのトレーニングや元Jリーガーをゲストに少年サッカー向けの練習法動画を公開しているYoutubeチャンネル「魔法のジュニアサッカートレーニングラボ」を開設。約3ヶ月でチャンネル登録者数が2000人を突破。

小学生 サッカー 練習法

5000人にご購入いただいたDVDをリニューアル。
今なら無料でお試しできます

魔法のジュニアサッカー
クリニックDVDとは?


全国で子どもたちが急成長した練習法

私、藤田は小学校6年生の時リフティングが9回しかできず、サッカーは好きでしたが特別活躍していませんでした。それでも私は18歳でプロになることができ、当時まとめていた練習ノートから「小学生が楽しく基礎技術を身につけられるトレーニング」を開発し、スクールで指導を行っています。

2011年、ご父母やサッカー初心者の指導者の方々が教えられるように独自にまとめたトレーニングをブログで公開したところ多くのコメントをいただき、DVDも全国で約5,000本をご購入いただきました。

「魔法のように上達してレギュラーになった」「空が暗くなるまで1人で練習するようになった」という声や、中学生・高校生になった現在も「あの時に培った基礎があるから今も楽しく上達・成長できている」というような嬉しいご報告をいただきます。

さらに、全国の声からバージョンアップ

私はスクールだけでなく、当時発行していたメルマガ、ブログ、DVD等も通じて、全国でのイベントやプライベートレッスンも実施して述べ約1万近くの子どもたちに指導をさせていただいています。

それと同時に、サッカー未経験のご父母や指導者の方々とほぼ毎日接しています。そして多くのご相談をもとに新たにバージョンアップしたのが、今回のメルマガでお届けする『魔法のジュニアサッカークリニックDVD』のトレーニングです。

このDVDは5,000円(税込み)にて販売をしておりますが、メルマガでは私たちを知っていただく機会になればと無料にて動画で公開させて頂いております。

次の"3つの特徴"を踏まえた"6つのトレーニング"を計14日間のメールでお届けいたします。ぜひこの機会にお子さまとお試しください。

小学生サッカー 上達法

ジュニアサッカーを応援しようショップにてDVDを5,000円(税込)で販売中。好評いただいております。

少年サッカー 上達法
少年サッカー

魔法のジュニアサッカークリニック
3つの特徴

1.試合に活かせる基本技術と運動神経を磨くトレーニング

『止める・運ぶ・蹴るための基礎技術』と『コーディネーション(運動神経)』を養う、全31パターンのレベル別の練習法をご紹介しています。

2.自主的に楽しめるトレーニングでぐんぐん上達

小学生が楽しみながら身につけられるように"できそうでできないライン"を見極めた段階別(レベル)の練習法で熱中して練習できます。

3.お子様1人だけでなくは、親子一緒にも楽しめます。

お子さま1人はもちろん、サッカー未経験のお父さん・お母さんもサポートできて一緒に楽しめる内容なのでぜひお子様とチャレンジしてみてください。

ダイジェスト動画



たとえサッカー未経験でも、
この指導法でお子さまのやる気や才能を引き出せます

メルマガ購読特典
魔法のコーチングガイドとは?

全国でぐんぐん成長した指導法

この魔法のコーチングガイドはサッカー経験や教える自信がないお父さん・お母さんであっても,小学生のサッカーをぐんぐん上達させてあげられるようになる指導法をまとめた4つの動画です。

小学生が自主的に楽しみながら上達・成長できるように指導指針、声かけ・問いかけについてご説明しています。

30日で、お子さまの最高のコーチへ

ご購読後すぐに魔法のコーチングガイドをお届けします。そしてこの指導法を参考に、14日でお届けする6つの練習法を近所の空き地や公園でお子さまとチャレンジしてみてください。

下記でご紹介する方々のように、親子で上達・成長し、お子さまにとって最高のコーチになっていただけるかと思います。

少年サッカー 上達
小学生サッカー 練習法

全国の講演会や公開しているブログで喜びの声を沢山頂いております。

喜びの声が
続々と届いています



ご父母や指導者の方々への
購読30日後のアンケートから


少年サッカー 練習法

"すぐに諦めてしまう子どもたちだったのですが、この運動神経やキックの練習は楽しく取り組んでいます"

少年サッカー 上達法

我が家の子供達は、地域のサッカーチーム(なかなか勝つ事が出来ない弱小チームです)に所属していますが(長男は、現在中学校のサッカ一部に所属しています)、チームの練習メニューとは違う練習メニューなので、どのメニューも楽しんで取り組む事が出来ました。どの子も瞬発力が乏しく、まだまだ努力が必要なので、目下継続中です。

コーディネーショントレーニングは、動画を見ると簡単そうに見えましたが、運動神経が決して良いとは言えない我が家の子供達にとっては難しかった様です。ですが、サッカーに限らず体育の授業などでも、瞬発力は大切だと思っているので、少しずつでも、時間がかかっても、身に付けられる様になれたら良いな、と思っています。

キッククリニックは、一見サッカーとは関係ない様な、でもキックの基本が身につく靴飛ばしのメニューは、とても良かったです。遊びの要素を取り入れながらなので、とても楽しみながら取り組む事が出来ました。

中学1年生の長男は、毎日部活でゴールのバーに当てる練習をしているそうですが、ボールを浮かせて蹴る事が難しいそうで、このメニューでキックの基本から学ぶ事が出来たと思います。

短期間のため、上達を実感した点はまだまだ少ないですが、「少しやってみて出来ない」となると、すぐに諦めてしまうメンタルの弱さがあり、新しい事に挑戦する度に、この面が出てしまうので、靴飛ばしや、テニスボールを使ったキックの練習などは、楽しみながら取り組む事が出来たので、良かったと思います。

こんな性格なので、出来る様になった事も少ないですが、出来る様になった時は日々の努力の大切さと、努力を続ける事の大切さを一番理解出来る様です。いくつになっても基本は大切なので、これからも引き続き取り組んでいきたいです。



ジュニアサッカー

"素人の私でも、パスやシュートの質を上げて、周りをみて動けるように教えられました"


キッククリニックでは私が素人というのもあり、全てのキックで弱い我が子になんとか、ヒントをと色々試してみましたが、今回の動画を見させて戴き分かりやすく子へ伝える事ができました。

特に上達したと感じたのは、パスとシュートの質です。今までコロコロと味方に届かないパス、ゴールに届かないシュートが敵にとられないパスとゴールに届シュートに変わってきました。引き続き練習させようと思います。

どっちだトラップではまず子供の意識が変わりました。今までは、来たボールに対して周りを見ずにただやっているだけでしたが今は、少しづつではありますが相手にの動きをみて動けるようになってきました。ただまだ始めたばかりですのでゆっくり目のボールでトラップの形にこだわらせやっております。





少年サッカー

"6年間で2点しかいれたことなかったのが、
「まるで別人」と他のママさんに言われるほど シュートが決まり驚いています"

少年サッカー上達法

時々自宅の前で長男と次男の練習に付き合いますが、今までは適当な感じでやっていました。でも本物の元プロ選手の指導ですから動画を観た後だと1対1で教えてもらってるような真剣さが見られました。

顔つきが変わってコツをつかもうといろいろ思い出しながらドリブルに取り組んでいます。はっきりレベル1クリア、レベル2クリア…と上がってる感があるので「やったー」とうれしそうです。

4歳からサッカーチームに入って5年になるまで2点しか入れたこと無かったのが、このところシュートが決まるようになりました。「まるで別人」と他のママさんに言われるほどシュートが決まり驚いています。やはりプロから教わるというのは大きな刺激になるようです。

気が優しいのでどこか遠慮っぽいところがあったのが、かなり"攻める"気持ちが出てきて自信がついてきました。

男3兄弟で1番下は2才になりますが、多分サッカー少年になるでしょう。このトレーニングは素人の親でも教えられて実戦で生かせるのでバラバラの試合の観戦で大変ですがこれからが楽しみです。



少年サッカー 指導法

"とてもポイントがわかりやすいため、自ら取り組む姿勢が増え感謝しています"

どれも良かったのですが、キッククリニックについて答えさせていただきます。

靴飛ばしはとても理にかなっているし、子どもの興味を引き、取り組んだ結果が分かりやすいとおもいました。

インサイドの蹴り方では、パスが弱く、届かない理由もポイントを挙げて伝わりやすかったです。浮かせるキックでも同様にポイントがとても明快で「へその向き」を意識するだけで確実にボールが上がるようになっていました。

サッカーを始めて一年になりますが、今まではなかなか自分から練習をやろうとしなかったり、どちらかというと親がせかすというか、声をかけてようやくやると言った感じでした。とてもポイントが分かりやすい為、自分から取り組む姿勢が増えてます。

また、上達を実感できる事でより自主的にサッカーに楽しく向き合っている我が子達を見て、コーチングを通じての親の姿勢や声のかけ方の大切さをつくづく実感しています。たくさんの事を気づかせていただき、感謝しています。



小学生サッカー指導法

"体の動き、キック、トラップが良くなり、周りを見れるようになったと喜んでいます。"

春休み前だということもあり、時間が許す限り動画を見てトレーニングをしました。

日頃、コーチから、体の重心について、良くないと言われるのですが、このトレーニングをした効果なのか、春休み明けには、動き方が変わったと言われました。

本人の感想ですが、キックが強くなった事と、トラップの方向が良くなったので、その後が、周りを見れるようになったと喜んでいます。各ステップごとに、ポイントが説明してあり、子供が何度も見て、自分から意識して練習する事ができた。(ノートにポイントを書いて練習をしていました。)スローモーションも良かったと言っています。

家の子供には藤田コーチの練習方法がわかりやすくて楽しいようで、よく練習するようになりました。ありがとうございます。



少年サッカー 上達法

"一緒に観ることで納得してくれているのか、文句を言わず練習しているのが大きいです。"

全てを実行はできていないのですが、少しづつ一緒に視聴して実践しています。

一緒に見ることで、納得をしてくれているのか、文句を言わずに練習してくれています。

技術的にはまだまだですが、モチベーションの意味でも納得して実行してくれているのは大きいと思います。



少年サッカー 練習法

"魔法のコーチングガイドの声かけで集中し始める姿をみて驚きました "

魔法のコーチングガイドを参考に子どもへの声がけの仕方を変えるだけで、サッカーボールを蹴ることを楽しんだり、ドリブル練習に集中したりと子どもが変わっていく姿を見て驚きました。

最初は上手く褒めることができませんでしたが、徐々にですがやる気を引き出すような声がけができているように思います。

これからも、他の子と比べることなく、失敗しても挑戦したことを褒めることを忘れないようにして、子どもとサッカーを楽しみたいと思います。


Y.Kさん
お子さま 小学3年生

“映像でコツをつかんだら自主的に練習をし始めて驚きです”

子供は3年生で幼稚園からサッカーを始め、今では近所のサッカークラブに所属していますが、試合を見るたびにキック力の弱さが気になっていました。

しかし、自分にはサッカーの経験が無いため、うまく教えることが出来ずに悩んでいたところにこの動画に出会いました。早速、映像を見て練習をしたところ、ちょっとコツが分かったと本人は言っていました。コツを掴めたことで自主的に練習をやる気にもなったようです。

本当にちょっとしたことに気をつけるだけで、やる気にも影響が出るなんて驚きです。本当に有難うございました。


O.Tさん
お子さま 小学1年生

”早速子供と一緒にやってみました!”

まず、子どもと一緒に動画を見てやってみました。

レベル2までは、すんなり出来、レベル3になるとちょっと苦戦。

しかし、動画を見てのイメージがあったのでレベル3も5分位で成功!自分でも出来て、ちょっと満足気でした。明日からは、レベル4に挑戦です。


Kさん
お子さま 小学4年生

”1時間ほどで鋭いキックの精度が上がった気がします”

今回、小4の息子が特に左足でのキックで悩んでいましたので、動画を参考に一緒に練習してみました。

サッカー未経験者の私が見て、1時間ほどでだいぶ鋭いキックの頻度が上がった気がします。ただ、やはりボールを動かしてのキックになると精度がぐっと下がるため、今後の課題です。

たまたま午後から試合があったのですが、トップを任されている彼は、さっそく左足でのシュートを何度が試みたそうですが、練習のようにはうまくいかなかったようでした。そうは簡単ではないというのは本人も納得していましたので、今後も根気強く動画のコツを頭に練習すると言ってました。親としては大変うれしい傾向です。ありがとうございました。


Tさん
お子さま 小学1・4年生

”楽しんでやってくれて自信にもつながりそうです”

早速子供達に動画を見せたところ、楽しんで練習していました!

小1の二男はレベル2で苦戦していますが、小4の長男はすぐにレベル4まで到達しています。

なかなかレベル5までには時間がかかりそうですが、3か月を目標に頑張ってくれれば、自信にもつながるかと思います。

無料メルマガのご購読は、
お名前・メールアドレスを入力後、
購読ボタンを押してください。

折り返しメールにて
動画をお送りさせていただきます。

© 2018.222 inc All rights reserved
少年サッカー練習法ブログ運営者情報プライバシーポリシー